どうもscatterbrainです

思い立って出掛けた先や、食べたごはんのことなど備忘録的に記していきます。

韓国に行ってきた - 中部市場でお買い物編 -

韓国に行ってきた その15です。

 

その1 は こちら   その6 は こちら   その11 は こちら

その2 は こちら   その7 は こちら   その12 は こちら

その3 は こちら   その8 は こちら   その13 は こちら

その4 は こちら   その9 は こちら   その14 は こちら

その5 は こちら   その10 は こちら

 

いよいよこの旅一番の目的!

あるものを入手しに現場へ向かいます。

 

いつものように移動は地下鉄で。

 

f:id:mini5649:20150726152445j:plain

モデルSHIHOの旦那さんとお子さん。サランちゃん韓国新CM女王なんだとか

 

f:id:mini5649:20151022145632j:plain

はまりこみマフィン。ほかほかになったりコーヒーの香りうつったりで良さそう

 

f:id:mini5649:20151022145312j:plain

マノフィンてお店です(次回用メモ

 

f:id:mini5649:20151022145654j:plain

地下道での露店販売。ベルトの陳列方法も各国さまざま

 

f:id:mini5649:20151022151702j:plain

タイでは巻きをずらして立体的に。えらい茶色いコップばっかり…は!ベルト!!

 

ふふ、タイではコップみたいだったな…などと思い出しながら

地下道を抜け階段を上がると、目的地「中部市場」に到着です。

 

www.seoulnavi.com

 

f:id:mini5649:20151022151117j:plain

2014年の改装工事ですっかりキレイな市場でございました

 

ウェブの情報や、ブログのお写真拝見した感じでは

青空市場、昔ながらに続く庶民の台所といった風情を想像していたのですが、

立派なアーケードがつき、メインのお店筋は整然と区画整理され

スッキリとお買い物のし易い市場。

 

f:id:mini5649:20151022150306j:plain

名物の乾物屋が続く通り。おじゃこの良い香り。物の良さを感じる

 

目的の品を探しながら市場をぐんぐん進みます。

 

すると、あら!大通りに抜けた。

 

f:id:mini5649:20151022150330j:plain

ベスト照明、室内照明のお店ですね

 

うわ~なんだかオモシロイ!と通りに沿ってしばらく散策してみることに。

 

f:id:mini5649:20151022150337j:plain

洗面台各種。ルクルーゼのラムカンみたいのや古風な焼き物タイプも

 

なにやらインテリア用品を扱う問屋が軒を連ねるエリアのよう。

 

f:id:mini5649:20151022150341j:plain

バスタブ。上のお写真もだけどひっそりトイレット用品映り込んでるのなに

 

おうち建てる段取りの方だとより楽しいだろうなぁ。

とはいえ、大きいものは持って帰れないけれど…

 

時間があってゆっくり見て回ると、お手頃サイズで良いものみつけられそう。

 

www.konest.com

 

さてさて、こちらが目的ではないワタシ

中部市場へ戻って捜索に本腰を入れなければ。

 

そう、アレを手に入れるために…

 

---------というかアレってなに??(ここから)-------------------------------------------- 

ぼんやり韓国行きを決めた今回の旅。

でも行くならいろいろと調べて楽しまなきゃ損じゃね?ということで

サイトやらブログやらで事前におもしろ美味しそうなところを調査。

 

その過程でみつけたのがこちらのブログでした。

 

ameblo.jp

 

絞りたてごま油!!!

 

食い意地の張った私にとってなんて心惹かれることば!

そして後日の実食レポを拝見したところ、

まー絶賛感動なさってるのみて、それはそれは気になって。

 

これは何が何でも出掛けてって、買って帰らないといけないなと

強く心に誓ったのでした。

---------というかアレってなに??(ここまで)--------------------------------------------

 

この手に韓国産生絞りごま油を!!

 

f:id:mini5649:20151022151130j:plain

と、市場に戻るもそれらしきお店全然

 

f:id:mini5649:20151022151133j:plain

見当たらない

 

くっ…ほんまにわからんー

何回も同じところをぐるぐるしているのはわかる。

 

けれど、ブログのお写真の店構え

全然みつからないよーーーーーーーーーーー!!!

 

ごま油を扱っているお店ばかりが連なる

ごま油店区画をうろうろするも、決め手どころか

ぽいお店さえみつからない。

 

三周ほど市場内ふらふらさまよった結果…

 

ワタシ、心折れる。

 

もう…衛生的で活気ありそうなところでいっか…と

選んだお店がこちら

 

f:id:mini5649:20151022151329j:plain

こざっぱりとした店先。いそいそとおじさまが働いてらした

 

そのおじさまに事前に調べてメモした

「 중국산이 아닌(中国産ではなく)

  한국 생산 조리개 참기름을 사고 싶다(韓国産生絞りごま油を買いたい) 」

 

iphone画面をみせる。

 

ここまできて中国産を掴まされる(自分の不注意!

のは避けたいので、あわせてジェスチャーにて

韓国産を欲していることを強くアピール。

 

すると、ああそうかい、とばかりに二段重ねの上の箱を持ち上げ

下段に何本かしまわれた瓶を手にして、これだよと差し出してきた。

 

絞ってくれないんかい…?なんて

いえないよ、語学力的にも、肝っ玉的にも絶対。

 

ブログでみたラベルなしのボトルに赤キャップ。

うん、ビジュアルの特徴は一致してる。

 

もう十分じゃないか…

 

これ2本頂きます、意志をおじさまに伝える。

 

おじさま持ち帰り用の箱を手早く組み立て、そこにボトルを入れる。

こちらが財布を開くと、おじさまピースサインをし1本20,000Wだと主張。

 

事前に調べたのと同じ価格だ

ホッとし40,000Wを支払う。

 

f:id:mini5649:20151022151244j:plain

 これがそのブツ

 

よし、最大のミッション、クリア扱いとす。

 

良くやったぽいよ、ワタシ!(ん?

 

ということで気持ちを切り替え、

次は韓国人の方がインスタでちょくちょく挙げられている

魅惑のお菓子を買いに行きますよ。

 

その16 につづく