どうもscatterbrainです

思い立って出掛けた先や、食べたごはんのことなど備忘録的に記していきます。

チェジュ航空、欠航!!そんなとき、こうした - 追記あり

 

先日のGW休暇を利用して釜山へ旅行に出かけたのですが、

その復路である5月3日

暴風により予約していたチャジュ航空の飛行機が欠航につぐ欠航!

予約していた時間のものはもちろんのこと、当日全便欠航の可能性も…

 

余裕のない日程で組んだ旅(こちとらしがない会社員)

どうしても翌日中には日本の土を踏んでいたいため

拉致の開かない様子の飛行機に見切りをつけ、

釜山港よりこの暴風にもびくともしない風情の

ただただ頼もしい巨船フェリーカメリアに乗り込み

翌朝なんとか入国する、というなんとも忙しない休日を過ごしたこの間なのですが。

 

直後、バタバタとしたのち、ようやくひと段落して落ち着いた頃

そうだ!欠航分の払い戻し手続きをしなければ…と思い立ち、その作業に取り掛かる。

 

チェジュ航空のサイトにログインし、航空券のキャンセルボタンをクリック。

 

すると、

「すでに使用されたり、払い戻された航空券変更/払い戻し不可となります」

とのダイアログボックス。

 

いや、使用してないし。

ほんで、まだ払い戻しもしてないし。

 

なんだよ!!このまま飛行機乗った体にして、

航空券代ぼったくられるんじゃあないのか?!

と、内心ハラハラしながら何回か、また日を空けては何回か

キャンセルボタンをクリックすることを繰り返すも一向に

 

「すでに使用されたり、払い戻された航空券変更/払い戻し不可となります」

のダイアログボックス。

 

あんまりにも払い戻しのコマンドに進めないため、

さては…はは~ん…払い戻しは手間だから決済されない仕組み

(クレジットカードで予約したので、その料金の引落しがかからない)

ね…はいはい

 

と、勝手に思い込み、それ以降この件に関して放置することに。

 

しかし、

支払いで指定していたクレジットカードの請求書が手元に届いたことから

事態は一変ですよ。

 

JEJU AIR SEOUL ¥9,697

 

来てるーーー!

引落し請求来てるーーーーー!! 

 

向こう都合の不履行ですよ、こんな不当あるまじき!と

またまたサイトよりキャンセルボタン…お馴染みのダイアロb(ry

 

この方法じゃダメだと調べた結果(ようやく)

日本語可の電話予約センターがあるとのこと。

 

チェジュ航空 予約センター:0570-001-132

(予約時間:月~金 9:00~18:30)

 

よし、かけてみよう。

 

「ナビダイアルでお繋ぎします…」

 

すぐに繋がって、雑音多めでなんとも聞き取りにくい

ハングルでの自動音声が流れ始めた。

 

1週目…何言ってるかさっぱりわからない…泣き寝入りか…

2週目…ん…?、英語しゃべってるぽい?日本語も…それぞれの後に番号言ってる

3週目 あ、言語選択だな。日本語のあとにアナウンスされた数字「3」をプッシュ。

 

すると、これまたガーガーなり気味だけれどなんとか聞き取れる日本語でのアナウンス

「国内線は1を、国際線は2を…」

「2」をプッシュする。

 

ここで急に、先ほどと比べると少しマシな程度にクリアな音質に変わり、

「…キャンセルする場合は3を…」

「3」をプッシュする

 

と間もなく「オペレーターにお繋ぎします」

 

やった!

ここにたどり着きたかったんだ!!

ようやくチェジュ航空側に事情説明して対処してもらえる。

 

3コール程して受話器が上がり、女性オペーレーターの方が出てくれた。

日本語だ。

 

フライトの日程と暴風で欠航になった、予定があったので

飛行機には乗らずフェリーで帰ってきた旨を説明すると、

 

「わかりましたー、では航空券番号とお名前をお聞かせください」

 

と、すんなり応じてもらえた。

チェジュ航空サイトのマイページにある予約情報を見もって答えると、

 

「しばらくお待ちください…」

 

と端末をたたく音がし、その何秒か後…

 

「すいません…」

 

へっ!?払い戻し無理なのかしら…泣!

 

「航空券番号、2434の…」

あ、数字の聞き取りミスだったのか…

もう一度番号を伝える。

 

「…承知いたしました。では、キャンセルしておきますので

1ケ月半から2ケ月後、引落しをかけたクレジットカードに返金しておきます」

 

ほっ!!!

無事、キャンセルの手続きがこれで完了。

 

きっとちゃんと返金されると思いますが、戻ってきた確認が取れれば

後日追記しようと思います。

 

チャジュ航空さん、途中疑ったりしてすいませんでした!!

しっかり対応して下さり感謝。

 

------------------------------ 以下、追記 ------------------------------

 

チェジュ航空さん、仕事早い!!

たまたま別件でカード利用状況調べようと

カード会社のサイトログインしてみたら、あらやだ!!

 

f:id:mini5649:20160604173450j:plain

 

もう、返金処理済み!!

予約センターに電話してまだ4日しかたってないんですけど…

何事も真摯に対応して下さり、感激!

 

LCCってトラブル起こった時、価格が安い分

ケアどうなんだろう…と不安になりますが、

チャジュ航空は迅速に対応して下さり

今後も安心して利用させてもらえるな~と思えた出来事でした。