どうもscatterbrainです

思い立って出掛けた先や、食べたごはんのことなど備忘録的に記していきます。

ハワイ島に行ってきた - 仁川空港にてトランジット・ラウンジでお食事編 - 

 

久々のフルサービスキャリア大韓航空でのご機嫌のフライトを終え、

無事ハワイへ向かう飛行機に乗り替えるべく仁川空港到着フロアへ。

 

ハイ!いきなりですが、

ここでホノルル行の飛行機に乗るまでの簡単な流れを書いておきますね(備忘録)

 

① 空港到着

 ↓

② 乗継カウンターにて保安検査、乗継手続き

 ↓

③ 出国

 ↓

④ 乗り継ぐ飛行機会社のカウンターにてチェックイン手続き

 ↓

⑤ 搭乗・出発

 

以上、話は当日に戻ります。

というわけでお次はその②乗継の手続きです。

 

f:id:mini5649:20170116174630j:plain

頭上の案内サインを目印に

 

道すがらトイレなんかにも寄りつつ、矢印通り進んでいくと、

 

f:id:mini5649:20170116174640j:plain

うわーーー、行列…

 

手続きカウンターのまだ見えない通路の段階で長蛇の列が。

こればっかりはしょうがないので、他愛のない話したり

か弱~い空港WIFIの力をお借りしてネットを見るなりして時間を潰します。

 

おっ!広いところに出た。

視界が開けたぞ~

 

f:id:mini5649:20170116174800j:plain

うわーーーーーーー、もっと行列…

 

いや、わかってましたけどね。

 

ずっと細い通路のまま手続きカウンター着、そして手続きとかじゃないの。

ただ受付けるレーンが9つほどあるので、

ここからが意外と早く(といってもこの地点から手続き終えるまで20分)。

 

なんとか保安検査、乗継手続きを済ませて

突き当りのエスカレーターを上り出国エリアにたどり着いたのが17:00過ぎ。

 

f:id:mini5649:20170418173640j:plain

エスカレーター上がるとポンッと青丸のあたりに出てきます

 

イヤ、こうして今青丸あたりに~なんてあっさり言ってますが、

実はこのフロアに出た瞬間、何が何でどこなんだかすっかり迷いまして。

 

というのも…

こうしてエリアマップでみていると大体の建物の感じや構成が分かるのですが、

いざ現場に立ってみるとこれがまぁあだだっ広いだだっ広い!!

 

道幅も広く、似たような景色が続くので少し歩いたぐらいでは場を把握出来ず。

まず自分が底辺の筋にいるのか、それに垂直な二本のどちらかの筋にいるのかさえ

分からずしばらく立ち尽くす羽目に…。

 

ちなみにお目当てのラウンジは底辺の筋の上階、その両端にそれぞれあり、

この筋でとにかく上に上がれればなんとかなる。

 

案内図や頭上サインを探すも見つからず…と拉致が開かないため、

ここで作戦変更、搭乗口に注目しようと。

 

ぱっと目についた25,24,23搭乗口。

保存していたエリアマップと照らし合わせてみる。

ん!今は垂直の筋にいるんだな…ウシ、じゃあこれに突き当たる筋に行けばいいのね。

と、なんとか現在地、フロアの構成がようやくすとんと頭に入ってきました。

 

底辺の筋に入り、道なりに進んでいると

赤丸のあたりで上に上がれるエスカレーターを発見!

ここまでくればほぼアガリと言わんばかりに、逸る気持ちを抑えながら

エスカレーターに運ばれます。

 

上がり切ったところをそのまままっすぐ進んで行くと…

ありました!!!

 

SKY HUBラウンジ

4travel.jp

 

あったあった!ここ、ここ!HUBラウンジ。

 

空港には様々なラウンジがありますが、

こちらはプライオリティーパスカードを以て利用するタイプ。

このカードを提示すれば、ラウンジ入場

並びにラウンジ内のサービスがほぼ全て無料で受けられます。

 

入口受付でカードを見せると、すぐ利用手続きをして頂けます。

端末で入力処理して下さったのち「ここにサインをお願いします」との指示に従い

サインすると受付終了。

 

中に入ると天井が高く、片側は天井までの窓となかなか開放的で広々とした空間。

 

f:id:mini5649:20170419173508j:plain

 ど真ん前のお掃除ワゴン考慮しないガサツな撮影者私

 

テーブル席や高さの低くくつろげるソファ席、

さっと済ませたいお一人様に良いカウンター席など様々なタイプのお席があり、

全てではないですがコンセントも解放されていて

スマホタブレット充電なさってる方たちちらほら。

 

f:id:mini5649:20170417151641j:plain

あぁ、うろうろさまよった通路よ。今や少し愛おしくもある

 

WIFI利用可とのことなんだけど…パス不要のフリーなのかな…と設定してみると、

おう、パスワード要求してくるのね。

で、受付の方に「WIFI…」と必要最低限というか単なるただの単語で

訴えてみたところ、カウンター上に備え付けてあるカゴを持ち上げて「どうぞ」と。

 

f:id:mini5649:20170417151628j:plain

 この紙がカゴにいっぱい入ってます

 

御礼を言いながらそれを一枚頂いて、無事ネットも開通。

 

さて、いよいよこのラウンジのメインであり、

今回利用する決め手となったエリアに向かいますよー。

 

f:id:mini5649:20170417151221j:plain

 どーーーーん、ブッフェとり放題食べ放題

 

クレジットカードラウンジでも気の利いたところなんかは

お食事の用意があったりするんですが、

おつまみや菓子パンなどの軽食がほとんど。

 

それに比べて、こちらのHUBラウンジはしっかり調理されたホットミールに

サラダバー、ご飯もの、そして韓国らしくナムルバーなどもあり、

ご飯の上に好みのナムル盛っちゃえばオリジナルビピンパなんかも作れちゃう

とっても素敵な仕様なのです。

 

それだけではありませんぞ!

 

f:id:mini5649:20170420160532j:plain f:id:mini5649:20170420160549j:plain

ワインに生ビールも飲み放題

 

なんなの?このパラダイス。

どこなの?いや、仁川空港HUBラウンジです。

 

すいません、思い出してついテンションが上がってしまい、

よく分からないやり取りをタイプしてしまいました…

 

しかも生ビール、前回の韓国旅行事

美味しいなぁと思ったKloudビール!!!

それが生で飲めるとか嬉しさの極み!

 

ではでは、この素敵ブッフェの内容ざっくりとご紹介しますね。

 

f:id:mini5649:20170417151236j:plain

件のナムルバーも食べ放題

 

f:id:mini5649:20170417151239j:plain

これまた件のサラダバーも食べ放題

 

f:id:mini5649:20170417151248j:plain f:id:mini5649:20170417151323j:plain

 プルコギにカンジャンチキンに

 

f:id:mini5649:20170417151304j:plain f:id:mini5649:20170417151300j:plain

 ポテトグラタン、ハニーグレーズフライドポテト

 

f:id:mini5649:20170417151327j:plain f:id:mini5649:20170417151311j:plain

 炒飯、トマトクリームペンネも食べ放題

 

f:id:mini5649:20170420163515j:plain

パンも焼き放題食べ放題

 

f:id:mini5649:20170420163552j:plain

シリアル食べ放題(ミルクもかけ放題)

 

f:id:mini5649:20170420163345j:plain

スープも飲み放題

 

f:id:mini5649:20170420163935j:plain

そして締めにピッタリカップラーメンも食べ放題

 

以上、ここ1年分くらいの放題をタイプしたかと思いますが、

それくらい色々なものが自由に頂ける夢のラウンジHUBラウンジ。

 

…ひとしきりはしゃいだらおなかが空いてきました。

あとフライトの時間も押し迫ってきていることもありますので、

好みのものを装って、いただきますーーーー。

 

f:id:mini5649:20170417151727j:plain

お野菜をメインに、加えて酒のアテ用におかずを少しづつ盛ったヘルシー飲兵衛定食

 

ハニーグレーズポテトは少し前に韓国で爆発的人気だった

ハニーバターチップスの亜流なのかしら…

デザート枠でオンディッシュしておきました。

 

f:id:mini5649:20170417151745j:plain

 (はしゃぎ)疲れた身体にビールうまーーーー

 

お食事を終えたらいよいよハワイへ出発です。

 

LCC便でハワイ入り!

 

その5 につづく