どうもscatterbrainです

思い立って出掛けた先や、食べたごはんのことなど備忘録的に記していきます。

ハワイ島に行ってきた - ホノルル空港でWIFIレンタル・ハワイアン航空フライト編 - 

 

皆さん、覚えてますか?

 

ガイドブックなど嵩張るので気になるお店などの情報を

オールGoogleマップにピン付け、

また、ハワイ島で借りる車のカーナビがショボイと聞き、

それならgoogleのナビ使えるよなと吸盤で固定するiPhoneホルダーを買って持参。

それに加えて現地で作業やら効率良く

色々調べられるようにとノートPCも持ってきたよ。

 

なのに

 

ホノルル着の今、おで、ポケットWIFI持ってませんーーーー!!!

 ※ 詳しいいきさつは こちらこちら をご覧ください。

 

上記記事の如く、なんとか付けたあたり、それが本当にその通りであるか、

不安と期待で…というか不安しかないのでドギマギしながらもうヨレヨレの体で

撮っておいたスクリーンショット画面片手にカウンターを目指します。

 

f:id:mini5649:20171007164236j:plain

団体出口を出て右って書いてあったな…

 

その様に進んで行くと、アッ…!!!見覚えのある日本語漢字の看板が!

 

f:id:mini5649:20171007154553j:plain

あった!あったよーーーーー!!JLC Keitai Hawaiiさんーーーー!!!

 

すがる様にカウンターへ吸い込まれていくと、

先客の日本人スーツの男性が携帯をレンタルされている模様。

お、日本語でお話なさってる…こりゃ何とも有難いな…とホッとしていると

私の番に。

 

「すいません、ポケットWIFIお借りしたいんですが」

「予約してますか?」

「(ファッ…してないと無理フラグ…?!?)…してないです」

「オケー」

 

するとさささと申込用紙を出してこられ、こちらに記入お願いしますとのこと。

 

良かった~~~~~!!これでハワイで使えるWIFIの確保確定☆涙

現金ですか?カードですか?と聞かれカードにて支払い。

 

12/28~1/2滞在の6日間  12$×6+手数料で合計 75.39 でした。

 

返却場所の説明を書いた紙と小さなポーチを頂く、と同時に湧き上がる無双感よ。

(しかしそう簡単に物事はいかんざき(古い)なわけで…。後々追々記載)

 

f:id:mini5649:20171007165100j:plain

会いたかった、イエス、君に

 

待ち人来るを喜んでいるのも束の間、まだまだ旅程はつづくのであります。 

ワイ島行きのインターアイランドターミナルは

メインの国際線ターミナルとは別の建物なので、

WIFIを借りたその足でとことこ歩道を歩きほぼ直線上にあるそこへ。

 

f:id:mini5649:20171007154626j:plain

頭上案内は裏切らない。2階だね。了解

 

ハワイアン航空のカウンターにてチェックイン手続き。

このフライトは荷物預け入れが別料金。

 

手荷物にはオーバーウェイトのスーツケースをこちらで預けます。

くぅ…2つで50$…1週間居るんだもん、着替えやらなにやらで

どうしてもこの嵩に。

でも、まあ、こりゃしょうがない出費だわな。

 

さて!身軽にもなって、あとは飛行機に乗り込むだけ。

搭乗口近くにスタバ発見、コーヒー買ってのんびりすっかー。

 

f:id:mini5649:20171007154717j:plain

ハッ!あのコがいるじゃない

 

スタバの左隣りにひっそりと佇むのは銀行ATM。

見つけると換金せずにはいられない性質、それが私。

キャッシングでドル手元に持っておきましょう、と早速機械前へ。

 

f:id:mini5649:20171007154726j:plain f:id:mini5649:20171007154821j:plain

f:id:mini5649:20171007154851j:plain f:id:mini5649:20171007154931j:plain

 

「日本語」「クレディトカード」「お引出」と進んで、引き出す金額入力。

「パスワード入力」「手数料3$係る旨の案内」と滞りなく進んで行くと、

 

f:id:mini5649:20171007155023j:plain

無事、ドルでキャッシング成功

 

後日、クレジットカードの明細を確認してみると、

 ・キャッシング 1$=117.8円

 ・クレジット  1$=119.8円

 

のレートでした。

200$引き出したので来た請求は以下。

 

キャッシング 23,560円+手数料353円=23,913円

仮にクレジットで200$お買い物した場合 23,960円 と

近い数字に。

 

200$以下だと手数料の分がレートリード分をも圧迫するため、

クレジットより請求金額大きくなっちゃうんですが、200$でとんとん。

 

神経質ではないのでそこまで気にしてないですが、

損はしなかったので上出来上出来。

(※ 後日、振込手数料のかからない口座で

  キャッシング分振込にて繰り上げ返済は忘れずに!

  これをやらないとキャッシングの利子で得も何もってお話)

 

現ナマ(言い方)も手に入り、この旅一番の安らぎを胸に

ワイ島行き飛行機の搭乗を待ちます。

 

f:id:mini5649:20171007155116j:plain

あら…そんな私を

 

f:id:mini5649:20171007155146j:plain

お空も祝福してくれてるのかしら、7色のアーチが

 

などと母親ときゃっきゃやってると、ようやく搭乗スタート。

 

f:id:mini5649:20171007155234j:plain

簡易ながらも広く感じるシート

 

一面のグリーンがかったブルーの座席に、窓から燦々と陽の光が差し込んできて

なんだか海底遊覧船みたいだな~とぼんやりしていると、

あたりはあっという間に満席御礼、いざ出発!

 

f:id:mini5649:20171007155321j:plain

パッションオレンジネクターもらったよ

 

40分ほどの短いフライトでようやくハワイ島へ到着ーーーー。

 

f:id:mini5649:20171007155334j:plain

みんなめっちゃ撮ってるやつ、わいも

 

長かったハワイ島への道のりもこれにて完了。

これからは滞在編のはじまりはじまり。

 

その7 につづく